[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

CFD取引 税金

CFD取引で得た利益は「申告分離課税」により税率は一律20.315%(所得税15%+住民税5%+復興特別所得税0.315%)がかかります。FXや先物取引と損益通算できたり、損失は最大3年間繰り越せるのが大きな特徴です。

ユーザー目線のポイントと感想

他の金融商品との「税金」比較表

実際の利用者の工夫・悩み

・「損失を無駄にしないために確定申告で損失繰越を毎年必ず申請している」
・「初年度は難しく感じたが、申告書や証券会社の損益計算サービスで楽になった」
・「株の特定口座の自動計算に慣れていたので、CFDの申告は最初戸惑った」
・「副業として利益20万円以下なら申告不要なのは助かっている」

CFD取引は税率20.315%で計算が明快ですが、株のような「特定口座で自動納税」ができません。自分で確定申告・損益計算が必要です。

損益通算や損失繰越を活用すれば節税も可能で、「投資経験値を上げたい人」「複数投資を併用する人」は特にCFDの税制を理解して賢く活用できます。一方、“申告は自己責任”なので、知識や事前準備は不可欠です。

「利益にも損失にもきちんと向き合い、税金も学ぶことが長く投資を続けるコツ」―これが多くのユーザーのリアルな感想です。

タイトルとURLをコピーしました